ベランダジャングル

猫の額ほどのベランダでラベンダーを中心に育てております。



う~ん

冬にブルーベリーの葉芽と花芽の区別がつかず、花芽らしきものは摘んだけど。。。
やっぱり残ってたみたい・・・汗
花がちらちら咲いてます。可哀想だけど、株のため!チョキチョキ切っております。
日当たりはいいはずなんだけど、なんだかなぁ。。な株があったり、勢い旺盛な株があったりで、楽しいww

この前通販したエキナセア・プリマドンナ・ホワイト1株。完全に萎れた・・。
根っこが生きていると信じて水やりは続けます。まだまだあいつらには寒いんやろうなぁ。。。。

ガーデンガーベラの蕾が開いて来ました。ホワイト買ったのに・・・・なんで花びら赤いのよ!!
もちょっと様子みて、まじめに赤なら購入先とご相談・・・。
実生だろうから、ある程度の突然変異はしょうがないようねぇ。。。

スーパーアリッサム・スノープリンセスは、動きなしwwww
ほんとにimage.jpgこんな感じになるのか??
※写真はこちらからお借りしました。

観葉植物からはじまったうちのジャングル・・・。
ジャングルではなくて、お花畑になりそうです。

嫁には、これ以上増やすな!というか減らせ!と言われております。(あはw)
HCで3段の花壇買ってきて場所移動させようかな。。5寸なら9鉢は乗るし。。
スペース空くなぁ。。。(やめておけっ)

ブルーベリーとオリーブに施肥

引っ越し荷物の開梱もままならない私ですw
オリーブの葉が黄色くなってきたので、施肥しました。
ブルーベリーもそろそろ施肥の時期なので、ついでに施肥しました。

ラベンダーは5月に施肥予定です。
他のハーブは調べないとw

久しぶりに家に帰ったら・・・・

ひさーしぶりに自宅に帰り、ベランダを見たら。。。
お、、おい!!
ブルーベリーの花が咲いてるよ。。。
このまま放置すると木が弱ると困るので、さっさと切りました。
釣鐘状の可愛い花だったので、もったいない気もしたけど、目先の花より将来の実ですw
2月4日に南向きのベランダに越します。

ブルーベリーの潅水

ブルーベリーの潅水がわからねぇ!
ある人は、この時期は毎日やれと書いてたり、ある人は、土表面が乾いてからやれって書いてたり、、、
共通するのは「たっぷり」やれってことだけ。。
この寒い時期の早朝に毎日やるのは酷だわ。。って感じで、適当に3日おきくらいにやってます。
ピートモスと鹿沼土の混合土って根腐れとは縁遠いのか?
大変そうなのは、夏なのはわかっているのです。
鉢に耐熱シートぐるぐる巻いて(ラベンダーもだな、、汗)土中温度が上がらんようにせねば。

しっかし、こんだけ寒いのにまだ紅葉しないんですけど。。。汗
紅葉したらブログの更新をしようと思っていたのに、、、、、甘かった(苦笑)

ブルーベリーの植え方

ブルベリーを植えたは良いけど、調べれば調べるほど泥沼化しそうです。
植える前に30センチ残して剪定するって書いてあるとこもあったり、
そのままでいいような感じであったり、、、。
どれが正解なのかわからない。
来週末は、植え付けて2週間なので、IB化成肥料を施肥します。
マルチ退けるのめんどっちぃので、マルチの上からw
鉢の号数÷0.5個を施肥予定です。
落葉したら摘芽しないとねっ。

Menu

プロフィール

しゃむ

ラベンダーズ:しゃむ
大阪のとある場所でラベンダーや観葉植物を育てております。
嵌るととことんまで嵌る大バカでございます。
めざせ!ベランダジャングル(ってすぐそこだけど)
2012年末ベランダも部屋もジャングルに。。
さぁ~どうしようw

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

来訪者数

