ベランダジャングル

猫の額ほどのベランダでラベンダーを中心に育てております。



嫌なものみちゃった。。。

毎朝5:30頃に目覚める私っ。
じじぃです。。。orz

この前ワイルドストロベリーにアブラムシが
オルトランパラリ巻いていなくなったなぁ。。と思っていたら。。
カモミールにびっしり・・・・
オルトラン撒いときました。

不思議とミントとかラベンダーにはついていない。。。
そもそもあんたらどっから12階のベランダに来たのよ。。。。
培養土にまぎれていたのかなぁ。。。。不思議です。

本日のベランダ

今日はさっむいねん。。。

ってことで、ガーベラさん

おばっちが好き、嫌いをしかけたのか?花びら1枚足らない

ひさびさの登場 オカムラさん1号

新芽が上がって花芽もあります。
上からみたらこんなん


ブルーベリーさんはこんな感じ。
花芽は全部取ったです。

水遣りは2日に1回です。
来月は毎日になるだろうなあ

やばーーーーい

ここのところの気温上昇で、水やりのタイミングを外しまくっているおいらです。。。orz
ジャーマンカモミールが水切れしてきたら水やりするのが日課w

で、タイトルのやばーーーいですが、エキナセア・プリマドンナ・ホワイト。。。
1株、葉がしおれた。。。。新芽が覗いているけど、、こいつも萎れていたら泣く。。。
この時期、乾燥気味って難しい・・・・。
南向きのベランダで育てるのが初めてというのもあるけど、朝平気そうでも帰宅すると水切れしてるなんてザラw
こまったのぉ。。。。

先日購入したガーデンガーベラに蕾が3つありました。
1つそろそろ咲きそうな感じです。
某所から液肥を大量にいただいたので、ドバドバかけてやろうかしら・・・(枯れるからやめとけっ)

春爛漫

ホームセンターへ行っても、花屋の店頭を見ても、「花!花!花!」
そりゃもう4月ですもんね。春ですよねぇ。

うちのベランダも「赤磐から引越し?いただいたセントジョーンズワートさん」が
ベランダ越冬されました。一時は枯れる。。。と思っていた子です。

__.jpg
左側が苗屋さんで購入したセントジョーンズワート。右が赤磐から引越しいただいた子。
どちらも葉っぱに陰影があって侘び寂びっすなぁ。。。(違う??)

暖かくなってきたので、ベランダにいる時間も多少長くなり、水やりついでにいろいろ見てましたら、、、。
失敗したと思っていたジャーマンカモミールの種。。。。しっかと生きていました。スリット鉢のスリットから芽がでてる。。。。
※失敗したと思って、土をそのまま再利用したのです^^;

やったったw

こんばんは。

嫁の誕生日が近いので、彼女が大好きな花『ガーベラ(白)』を楽天で探しておりました。
あったよ~~~↓こんな子。
c01977-39-090p-1.jpg

で、送料を確認したら結構なお値段。。。
これは、、他にも買わないと損した気分?♪
ってことで、『スーパーアリッサム』、『エキナセア プリマドンナ ホワイト 2株(休眠株) 』、『エキナセア プリマドンナ ディープローズ 2株(休眠株) 』、『ローズマリー・レックス』を購入♪
エキナセア プリマドンナは前から気にはなってたけど、躊躇していた品種です。
↓こんな子ね。
エキナセア プリマドンナ ディープローズ
白とディープローズ×2株づつ。来年には咲くかなぁ。。。
着実にベランダがお花畑になりつつあります。

只今、我が家のベランダにも春が来たって感じです。
大好きな白マーガレット、アーモンド満開でございます。

今年は花が咲くのか?ハーブ類には花芽がない。。。。汗
今年はブルーベリーの花芽があったら困るので、ブチブチ摘芽しております。
ちゅーか、、、花芽と葉芽の違いがわかんなかったから今まで放置してたw


ベランダが埋まったら、、北向きアルコープに花壇作ったる。。。
たぶん。。怒られる。うん。

Menu

プロフィール

しゃむ

ラベンダーズ:しゃむ
大阪のとある場所でラベンダーや観葉植物を育てております。
嵌るととことんまで嵌る大バカでございます。
めざせ!ベランダジャングル(ってすぐそこだけど)
2012年末ベランダも部屋もジャングルに。。
さぁ~どうしようw

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

来訪者数

