ベランダジャングル

猫の額ほどのベランダでラベンダーを中心に育てております。



コーヒーの木

こんばんはo(^▽^)o
今日は仕事で園芸卸の会社へ
2ヶ月に1回のペースで訪問です。
サッサと仕事を終わらせて。。。
ラベンダーあるかなぁ。。と温室へ
アロマティコ2年苗がありました。
6個入です。卸屋さんなのでやっすいです。
これ買うとオカムラサキ置けなくなるので、
グッと我慢?(というか枯れるのがイメージ出来たのでやめた)
で、で、、コーヒーの木こーてきたー。

アホじゃという声が聞こえてくる。。。


名古屋飯♪

久しぶりに更新します。
ジャスミンの花も終わって、手抜いてたら萎れかけてたさw
水じゃばじゃばやったら収まったのです^^;
水じゃばじゃばあげても収まらないのが、、アジアンタム・・・鬼門です。
さて、日曜日に名古屋へ「あんかけスパゲティ」を食べに行ってきました。
だって、大阪にあらへんねんもん!
mirakan.jpg
これ、最近病みつきなミラカンです。
ひと口目はうまいのか不味いのかわからん不思議な食べ物。
でも、1ヵ月後に食べたくなる変なヤツ。

皆さんも名古屋へ行かれたときはぜひぜひ^^

フィットニア・シロアミメグサこーてきましたよっと。

先週末の土曜日にフィットニア・シロアミメグサを買ってきました。
所用で大丸心斎橋店へ(ただ涼み行ったのと、ゲリラ豪雨から逃げるためって話も・・・)
丸福珈琲店のアイスコーヒーうんまかったっす!

さぁ、涼んだし?雨も小降りになったし帰るかなと地下鉄の改札方面へ。
ええ、この改札私にとってはとっても鬼門なのです。
Florist Aoyamaさんがあるから。。。滝汗
まぁ、寄らないことはないよね。。ウン
ちなみに、もう一方の改札にも違うお店があったり、、、汗
(そっちのお店は顔覚えられちゃってるし。。。)

ってことで、Florist Aoyamaさんの店内を徘徊w

3号ポットを紙袋(アメリカのスーパーなんかでPaperBagって言うと出てくる茶色いあれ)に入れて
売りに出されているフィットニア・シロアミメグサ君が。。。
ええやん、かわええやん。。。(どこおくの?あんた・・・)

IMG_0001_20120820193508.jpg


彼女も一緒におりまして、(そもそも彼女の用事で出かけてたし)
『これ可愛いよなあ?』と彼女に聞いてみた。(誰か俺を止めてくれ!)
『ええなあ、可愛いなぁ』と返ってきた。(止める人おらずw)
その勢いのままレジへ一直線!

IMG_0002_20120820193509.jpg


ええ、2人揃って生きもの大好きですよ?w

今度は寝屋川のVivaHomeさんへ行ってみようっと。(財布もっていかんとこかな。。。)
»»続きを読む

アラビアンジャスミン開花宣言♪

みなさん、まいどですぅ~^^
毎日暑い日が続いとぉけど、お元気ですか?(出身地ばれるがな、、、。)

昨晩、家に帰りベランダの植物たちの観察をしとってんけど、なーんか良いニオイが^^
ラベンダーじゃねーし、、、ワイルドストロベリーでもないし、、(ってか枯れたし)

っとジャスミンちゃんを見たら、ジャスミン開花きたでー!
ってことで、咲きました。

IMG_0002.jpg


今のところ2つほど^^
つぼみはあと10個ほどあるので、楽しみですわ~。
そういえば、今年はエバーフレッシュの花咲かへんなぁ。。。(エバーフレッシュの花は黄色くて結構かわいいのです)

IMG_0001.jpg



あと2週間もしたら9月です。ラベンダーの季節です(何?)
おっさんラベンダー師匠の苗以外にも北海道からオカムラサキを通販しようと画策しております^^;
(こいつ、ベランダに洗濯物干せんくなってもええみたい。。)

今年の7月にうちに来た濃紫早咲3号とオカムラサキですが、
濃紫早咲3号は、いまのところ夏越せそうな気がしています(希望的観測です)
オカムラサキは、観葉植物の土に植えた2鉢は全滅。(まだ新芽狙って世話はしとる)
何気なしに観葉植物の土に多肉植物の土を混ぜた土のオカムラサキ1鉢はいたって元気。
軽石が混じっとって、鉢表面に軽石があるんでマルチ代わりになったかな?

岡山県赤磐市に行ってきた。

こんにちは。
昨日は、岡山県赤磐市に行ってきました。
久々に車での中距離遠征♪
車の運転すっきゃねん!

目的地は赤磐市のすぎ茶屋山陽店さんです。
家で暇してたら彼女から連絡があり、「とまとん」が食いたいと。
場所を聞いたら、岡山市の手前やし、ちっかいし!行くかと^^
(しゃむって大阪ー広島間も近いっていうバカですから)

基本、車で移動が大好きなしゃむですからwktkしながら赤磐市へ
お盆で混んでるかなと思いましたが、(周りの皆様に迷惑掛けながら。。。)2時間くらいで到着~

げっ、、結構並んでる・・・。(食いもん食べんのに並ぶの大嫌いなしゃむ)
並ぶのヤダー
でも、このまま帰るのもヤダー(ただのダダッコですね。)

とまとんってトマト汁を小麦粉に混ぜた麺のサラダうどんなのね~と思いながら、
待つこと30分ほど。。。

私は、和牛牛すじ煮込み入りうどんの(もちろん)大盛り。
彼女は、とまとん。

nikomi
大盛なのにいなりつけちゃったw


待っている時間より食っている時間の方が短いという切ない時間を過ごしw

次の予定を決めかねて、ネット検索!(便利な世の中になりました)
英国庭園があるみたい?英国庭園ってイングリッシュガーデンちゅーやつやろ?
行ってみる~ってことで向かいました。

10分後到着し、門扉に「本日は閉園いたしました。」のかなしー文字が・・・。
夏はやってないんでしょうか・・・・汗

しょうがないので、帰路についたしだいです。
帰りは、ちょっと渋滞にはまったけど、結局はいい感じのドライブでした。


残念ですが、枯れました。

今朝ベランダのラベンダーを確認したら、
枯れとぉ。。。


グロッソ、オカムラサキx2、長崎x4
原因は、消石灰振った後の水切れと
そもそも水やり過ぎ!消石灰の量も多かったんや。

わかったこともあるし、まぁええ(ーー;)

観葉植物の土はあかんってことw
師匠の配合か観葉植物+多肉植物の土がベスト
観葉植物+多肉植物の土は水捌けがええねん

よし!来月からすることはわかった!

枯れたラベンダーは先1ヶ月新芽出るかもやし、
面倒みます!諦めが悪い しゃむでした。

画像は後ほど~



ちょっと気がついたこと

先日、ポット苗を5号スリットに植え替えたんですが、
その時バケツに余った土と鉢の土の乾き具合が違いすぎるぐらい違う。

植え替えた後にタップリ水をあげたといっても、
バケツの土は2日ほどでカラッカラに乾いている。
鉢の表面はしっとり。。。

置いている場所は同じベランダ。
土はバケツの方が多い。

土は同じでこの差はなんなの??
バケツと鉢の径くらいしか差がないと思うが。。。
うーん(ーー;)

写真撮ってみたが、フラッシュでハレーション起こして画像真っ白w

おもろくてラベンダーも撮って見たけど、消石灰まみれのうちのラベンダー
*水切れ防止の為に塩化カリ(粉末)散布してます。

もちろん真っ白o(^▽^)o

週末の日中にでもまともに撮ってみるわ

そういえば、塩化カリってホームセンターで売ってないのね?
コーナン、ダイキ、コメリにと探し回ったけどなかったんで通販した。
粒状が無くて粉末ですが。。。

はじめまして。

皆様、こん○○は。
大阪に住んでおりますしゃむと申します。
観葉植物、ラベンダー、ハーブ全般についてカキカキしていく予定です。
自分への備忘録替わりとしてもカキカキしますのでよろしくお願いいたします。

ハーブの土について

培養土:
真砂土、ピートモス、パーライトを8:2:2。
培養土にドバーっと有機石灰を投入。
まぜまぜして魔法をかけます(何)

真砂土が手に入らない場合は、観葉植物の土+多肉植物の土でもいいかも?
(多肉の土の配合大目にすると夏の水切れに注意!!)

使用する鉢:
スリット鉢5号(ポットが3号の場合)

培養土投入順序:
底石(1列か2列くらい。)⇒魔法の土(要は培養土)

その次にポット投入⇒大量の水をやりまくる。

ラベンダーとの出会い

5年前に北海道旅行へ行き、富良野・美瑛で咲き乱れるラベンダーを見てから虜に。
一人暮らしを始めて殺風景な部屋に嫌気がさし、観葉植物を大量購入。
(モンステラ・デリキオーサ、ストレチア・オーガスタ、ストレチア・レギネ、
 エバーフレッシュ、フィカス・ウンベラータ、フィカス・アルテシーマ、
 クッカバラ、ソフォラ・リトルベイビーなど)

これ以上ベランダには置けないなあと思いつつ、ネットをぷらぷらしてたら。。。

見つけちゃいましたwww
香川県でおかむらさきを咲かせる「ラベンダーおっさん」師匠のブログ!!
香川で出来て大阪で出来ひんわけがない!

いっちょやったるか!とおかむらさき×3、濃紫×3、グロッソ×1、ボゴング×1、長崎×4を立て続けに購入!
それ以外にもアラビアンジャスミンとかを購入。もうアホとしかいいようがない。。
ええ、ベランダで洗濯物干せなくなりそうですよ?w

ここまで見てくれた読者の皆様。御察しの通り、しゃむはあほやで?w
ってことで、ラベンダーとの戦いは、今年の初夏から始まったのでした。

な?ラベンダー始めるのに初夏とか・・・アホやろw

Menu

プロフィール

しゃむ

ラベンダーズ:しゃむ
大阪のとある場所でラベンダーや観葉植物を育てております。
嵌るととことんまで嵌る大バカでございます。
めざせ!ベランダジャングル(ってすぐそこだけど)
2012年末ベランダも部屋もジャングルに。。
さぁ~どうしようw

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

来訪者数

