ベランダジャングル

猫の額ほどのベランダでラベンダーを中心に育てております。



ラベンダー植え床作成

昨日と今日でラベンダーの植え床を作ってました。
全部で13鉢w(バカ)
角鉢3つ 5寸スリット10鉢。

IMG_0016.jpg
左が私が作った土、右が師匠謹製
なんか色が違うなぁ。。。
私の土は、真砂土8にパーライト・ピートモス・多肉植物の土をごちゃ混ぜにしたものを2です。

IMG_0024.jpg
水を張った後。ただの泥ですorz
大丈夫か。。これ。
1週間このまま放置です。(台風で濡れたし、もう少しかかるかも)

IMG_0015.jpg
ラベンダーの花壇(一部)

IMG_0023.jpg
ちなみに前からいてるオカムラサキ。タコにはできず。。
(でも、気になるからいまさらタコにしてみた。)

IMG_0019.jpg
来週には植える予定のキャプテン謹製 オカムラサキなどなど。
1年オカムラサキ、2年オカムラサキ、ヒデコート、ロドンピンク(ロデムみたいやな、、。ピンクのロデム想像中。。。。)

IMG_0027.jpg
ベランダジャングルの所以wwww
これで半分ですw

あ、、、、カモミールも植えました。
ダイソーで2つ100円だったので、2つとも5寸鉢に植えました、、、汗
あぁ。。やっちまったと気がついたのは植えた後でございます(苦笑)
2週間後どうなっているやら。。。
腰水でやってます。

あとラバンジン系を5つほどホームセンターから救って来ましたが、
あれ、、たぶん枯れる。
インプレスパープル×2
アラビアンナイト×1
ボゴング(タコにできそーだったので)×1
スウィート×1

インプレスとアラビアンはダニ臭かったので?
葉っぱも含めて水の中へつけてみた。。。
»»続きを読む

わーい♪今日は給料日っ♪

みなさ~ん おひさ~(ってこればっかりやな)

今日は待ちに待った給料日♪
ラベンダーおっさん師匠にもお支払できるぅ~。
気になってた苗も買える~(まだ買うんか?ダボやろ。)
ダボて・・・。
まさかこんなに枯れるとは思てもなかったけど・・・。
今年はラベンダー9株枯れたし。。。スペース開いたし。。
スペース開いたら、ほら、買うやん?(救いようのないダボですわ)

ブログ書いていない間に、アラビアンジャスミンが咲き乱れておりました!
あと、仕事忙しくて放置になってたアジアンタム。。。
枯れかけてる。。。とりあえず、枯れた葉はバッサリとカットして、ビニール袋かぶせて
新芽まち。。。汗
»»続きを読む

枯れました・・・。

枯れた枯れたとあまり書きたくないので、書いてませんでした。。。。
恐るべしダニ・・・。
結局、ハーブで残ったのは、濃紫とおかむらさき1つづつのみ・・・・。
残りの濃紫はたぶん、、、枯れると思われます。
おかむらさきは多分残る!!と希望的観測です^^;
こいつだけ土がほぼ多肉植物の土なのです^^;

やばかったぁ~

さっき仕事で大阪なんばに行って来ました。
まぁ。。あるわあるわ。。。フローリスト♪
420円でシマトネリコ3号ポット売ってるぅ~。かわいいなこれ。。。
店の前であーでもないこーでもないと・・・・。
給料日まで後2週間・・・財布の中身・・・
風邪引いてるなこれ・・・汗

今日はググッと堪えました!!
俺エライ!?

ふと思うこと。

最近ふと思うこと・・。

自然界の植物たちは、何も求めません。
逆に人に与え切りです。
それに引き換え、人間って愛をくれくれと・・・。
くれくれ言う前に与えろよ!!
与えられないんだったら「あきらめろ」


両親って偉大なり。
バブーって産まれた私を何の見返りもなく(そいつが官僚になるかホームレスになるかもわからんのに)
一生懸命育ててくれるという
この年になっても、親はやっぱり親です。心配かけっぱなしです。
ありがとう!おかん!帰天したおとん!

とあることで、八正道と中道を基軸に生きようと誓うもの「しゃむ」でしたあ

さーど・らべんだぁ~ず さんせん♪

皆さんお久しぶり!まいどです。
タイトルの通りですが、おっさんラベンダーさんのサードラベンダーズに参戦いたしました!
着荷する日が楽しみです。
コーヒーの木を最後に何も買ってません!
ホームセンター(以下HC)には行くのですが、枯れている苗しか売っておらず・・・。
そもそもHCで苗を売っているのが無理なのかもしれない。。
まぁ。。かわいそうな状況でしたので、何も買っておりません。。。
ブルーベリーの苗木欲しいなぁ。。とかおもてるのは、おもてるだけにしとこ・・・。
実家には猫のひたいほどの庭があるんやけど(収穫する前に鳥に食われる巨峰とか植えてます)、、、。

!!実家の庭にラベンダー植えたろかしら・・・(おかんの怒顔が頭によぎる・・・コワッ)

Menu

プロフィール

しゃむ

ラベンダーズ:しゃむ
大阪のとある場所でラベンダーや観葉植物を育てております。
嵌るととことんまで嵌る大バカでございます。
めざせ!ベランダジャングル(ってすぐそこだけど)
2012年末ベランダも部屋もジャングルに。。
さぁ~どうしようw

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

来訪者数

