ベランダジャングル

猫の額ほどのベランダでラベンダーを中心に育てております。



オリーブの土の配合

忘れないうちに、書いとかんと。。。
というか、オリーブの土の配合は2種で挑戦中。
①市販の観葉植物の土に有機石灰を混ぜて植える。
 これはネバティブロンコとマンザニロに
②ほぼ真砂土の土に有機石灰を混ぜて(土が白くなるくらいまで)植える。
 これは、ミッション・ルッカ・エル・グレコに

②には有機石灰の成分以外肥料らしきものはなし。
成長が悪かったら肥料やったらいーだけやし。

オリーブとセンティヴィア植え替え

先日届いたオリーブと管理が難しかったセンティヴィアを植え替えました。
今回の土の配合は、ほぼ真砂土+パーライトちょびっとです。
オリーブ3種を5号に、センティヴィアを7号に植え終わったくらいで、雷雨。。。
怖くて作業中止!
»»続きを読む

コロンブスの卵

ふと思ったので書きます。
うちのラベンダーの師匠「おっさんラベンダー」氏はコロンブスやなぁと。
普通は、誰もやらない。身近にその方法があるんだけど、誰もやらない。
やったらやったで、そんなん自分でも出来るわ!と思うようなことをさらっとやってのける。
ほんまにすごい人の弟子(勝手に)なったもんだなぁ。幸せだなぁと思うのです。
数年後に「暖地でのラベンダーは岩部式でやるもんや!」とあったりまえのことになるんだろうと思います。
世の中すごい人がいっぱいや!。
そんな方に出会わせていただける幸せって大切にしたいと思います。(合掌)

苗到着

この前の宣言通り、オリーブ3種 ハーブ3種届きました。
まだ養生中なので、画像は後日にでも。
アンソニー背丈たっけーよぉ。
ラベンダーズの証と思って買ってみたw
»»続きを読む

今日は給料日~♪

どもっ!
タイトルどおり今日は給料日=支払日=植物購入日♪
危険地帯はフローリストです。
といっても、この時期シクラメンや、ポインセチアが幅を効かけて来ますので、
別にどうちゅーことないのです。両方興味がない。(汗)
そもそも、今日オリーブ4種とハーブ3種ほど届くし。(内容は23日のブログ参照)
ベランダも部屋もこれと来月中旬のブルーベリーでジャングル確定だし。もう買えません。たぶん。。

25日には・・・。

こにちは。
25日に注文しておいた苗6つ届きます。11月中頃にはブルーベリーも4つ届きます。
ブルーベリーは自分の誕生日祝いを自分でやります(あーさみしっ)
内容はといーますと、下のとおりっ♪
    ハーブの苗 「オリーブ・エルグレコ(エルゴレゴ) 9cmポット」
    ----------------
    ハーブの苗 「オリーブ・ミッション 9cmポット」
    ----------------
    ハーブの苗 「オリーブ・ルッカ 9cmポット」
    ----------------
    ハーブの苗 「アンソニーパーカーセージ 9cmポット」
    ----------------
    ハーブの苗 「ペニーロイヤルミント 9cmポット」
    ----------------
    ハーブの苗 「シルバークィーンタイム 9cmポット」
    ----------------
    ブルーベリー【接ぎ木1年生苗】ノーザンハイブッシュ スパルタン
    ----------------
    ブルーベリー【接ぎ木1年生苗】ノーザンハイブッシュ パトリオット 
    ----------------
    ブルーベリー【接ぎ木1年生苗】ノーザンハイブッシュ デニース
    ----------------
    ブルーベリー【接ぎ木1年生苗】ノーザンハイブッシュ チャンドラ
    ----------------
これでうちの家は、ベランダも部屋もジャングルけってぇ~。
というより、オリーブは手に余るよなぁ。。きっと。
余ったら豪邸なおばっち邸へゲリラ植樹にいこーっと。
ブルーベリーは直立性のばっかり選んだので大丈夫です>誰か様

挿し木失敗!

先日、ポッキーしてしまった長崎ラベンダーの挿し木ですが、
ぜ~んぶ萎れて、枯れちゃったです(泣)
本体は全く問題なしなので、また挿し木にできそうな枝ができたら挑戦します。

さすが田舎

心の洗濯している時に見ちゃった。
立性のローズマリー高さ2メートルくらい。。
ぱっと見ローズマリーに見えなかったよ!
ビックリし過ぎて画像ないよ?^_^;

ほぼヤケクソ?

下記購入しました。
オリーブ3種 ペニーロイヤルミント アンソニーパーカーセージ
後先考えずにやっちゃいました。
11月中旬にブルーベリーが4つ届くし、ボクしーらないw
オカムラサキは動きなし。
ボゴングが新芽出し始めているので、石灰ぶっかけるかな?

土日は、心の洗濯に出かけてきます。俗世間から離れた場所へ。
都会より郷の方がのんびり出来ていいな。
目的地は徳島です。

雨です。。。

17日は雨でした。。しかも私が大阪におらず広島にいる時に限って雨・・・。
広島も大雨でした。
ベランダのラベンダーが気になってきになってしゃーない感じで仕事してましたよ。
夜に仕事から帰って速攻ベランダみたら、水浸しだし。。。もちろん、ラベンダー鉢も。。
どんだけ降ったんよ?で、、18日の今日も雨。。もう泣けてきた。。

フィカス ベンジャミナ バロック

本日、当家のベランダにフィカス ベンジャミナ バロックが引っ越ししてこられました。
園芸店から(苦笑)

クルンクルンの葉っぱが可愛いのです。
新芽からクルンクルンです。
人気があってぼっけぇ〜高いのです。

おっ!

今年の7月に植えたボゴングに新芽が出た
あれだけ暑い夏を乗り切った苗なので、枯らさないようにしないと。
同時期に植えたオカムラサキ@関東のショップより購入には新芽がなーい!
それはそれで良いかな。

今夏ホームセンターで枯れかけていて、枯れるだろうと思っていたラバンジン系ラベンダーが全て生き残っております。
アラビアン、インプレスパープル、ボゴング、スウィート全部生きてます。
半分枯れかけだったのも復活しかけてるように見える。(風前の灯でないことを祈る)

10年後に向けて人生模索中

つい最近まで、夏だ!と思っていた今日この頃、もう今年も100日ありませんね。
今の仕事も50歳までかなーと思い、次のことを考えておるしゃむです。
今の仕事(IT系の営業)の10年後が私には見えません。
日本のIT企業は、軒並み業績低迷ですしね。

今回のブルーベリーもその一環?(ということにしとこ)
※ラベンダーとオリーブとコーヒーもその一環ってことで(苦笑)

当地では、ラビットアイかサザンハイブッシュ系が適地なのですが、
最近では、台木をラビットアイにしてノーザンハイブッシュ系を育てる技もあるようで。
昔の人ってエライなぁ、と思うのです。

一応選定が終わった種類をカテゴリー化しました。
悩んでいる種類は載せてません(笑)
しかーし、これで決定ではありません。
ベランダで育てられるスペースを考えないとなので、
樹高が低くて直立性がないと困るのです。
※そういう意味で、ラビットアイは選定外です。

鉢も最大12寸(φ36センチ)くらいまでいるみたいです。
やる人は100Lポットに植えてました(驚)
※うちでは、スペースの都合で10寸(φ30)に2株植える予定です。

選んだ種類は、実がでっかくて美味しいものを選びました(欲張り)
あと6月下旬くらいから7月下旬くらいまで楽しめるものを選びます。
ラベンダーの開花期と重なるけど、気にしない!


どっか近場でラベンダーとブルーベリーの実験栽培ができる土地を無償で貸してくれへんかな~。

気になるラベンダー

アロマティコ ブルー
濃紫早咲
近くのホームセンター、園芸店には売ってない。。。
通販って送料が高すぎるのです。

今日は大阪駅ビル11階の庭園に行ってきました。
ラベンダーはデンタータ系が結構過密に植わってました。
あれ、蒸れへんのかなぁ?

長崎ラベンダー挿し木

苗をタコにしようと枝を曲げるたら、
ポキッ!っと折っちゃったので汗
挿し木するか。。。と
1本挿し木するだけじゃナンなので、
あと2本挿し穂を作って植えてみました。
根っこ出てきて!!
センティヴィアと合わせて挿し木苗は22本になりました。
最後に残るのは何本?

VIVA HOME寝屋川店行ってきた。

今日は仕事帰りに5寸スリット鉢買いにいってきた。
ハーブ苗も物色。。。
ラベンダーは、センティヴィアとナガサキがあって、
他は大量のローズマリーが。。
今夏枯れてしまったので、立性のを物色してたら頭痛くなってきたので撤退してきました。
セントジョンズワートは無かったですよ(泣)
明日は、マヌカ植えます。
うちのセンティヴィアの枯れは止まりました。
原因は、オルトランだったみたいです。
オルトランは浸透性があるらしく、弱い株は肥料焼けみたいになるみたいです。
智慧をくれたおっさんラベンダー師匠ありがとうございます。

オカムラサキ1週間経過

今日で植えて1週間経過
こんな感じです。


順調に見えます。

今日はいろいろ書きまっせ~。

7月に購入して枯れずに残ってくれたオカムラサキとボゴングですが、
有機石灰の追肥をいつしたらいいのかな。。。と考え中です。
今から新芽出てくるし、新芽をカチカチにしたいし、今かな?と思ったりしてます。
先日植えた苗の土には有機石灰が混じっているしねぇ。
んでも、オリーブは1年に1回で良いみたいだし、、うーん・・・。


さて、ポケットに穴が開いているカンガルーさんですが、現時点(お昼すぎ)で配達店に到着しているみたいです。
やればできるんじゃないか(って当たり前・・)
残りの心配は、苗が箱のなかで暴れまわってひっくり返ってたり、枝が折れていたりしないことを祈る!
まさかないとは思うけど、配達店から行方不明とか。。。ないよね?カンガルーさん。
(荷物は届きました。詫びもなく帰っていった。なかにはグラグラの苗が、、、水かけたら。たおれまーす。根っこあるんかな。。)


あ、モノはカテゴリー通り、ティーツリー(マヌカ)ですよ。
虫よけにいいみたいなので、ラベンダーのダニよけになるかなと思いつつ、花売り娘さんのブログを見たら、
あらぁ。。栽培されているのね?で、ダニ来てるのね。。(滝汗)
普通のティーツリーみたいだし(現実逃避)、うちのはマヌカだし(意味不明)大丈夫やろ。ウン

マヌカとは、巷で流行りのマヌカハニーの花木です。
ニュージーランドティーツリーと言いまして、普通のティーツリーとは遠縁でございます。
殺菌作用があるのは同じみたいです。ドライにした葉を靴の中に入れておけばいいみたいです。
おっちゃん足くっさいし、エエカンジやわぁ~。

カンガルーさん荷物無くしよったぁ。。。

9日に福島県からカンガルーさんに荷物を預けて中継点の郡山へ出発~♪
10日に届くはずのものが届かねぇ。。。
ネットで荷物の所在を調べたら、郡山についてねぇ。。。

カンガルーさんに電話して聞いてみた。(最近のカンガルーさんは電話つながるんだよ(謎)
歯切れ悪く。。。「率直に申し上げますと。。。。無くしました」と・・・。
代わりの物を今取りに行っていますと。。。

海外旅行に行ってもロストバゲッジなんてなかった私。
国内でLOSTとかありえないのですが、、、、。
しゃむ君の頭の中では貪瞋癡や!×数回。
※貪瞋癡とは、心の三毒と言われております。簡単にいうと、クレクレ・ごらぁ!・ぶちぶち愚痴を言うことでございます(謎)
我慢できるかwwwヴぉけぇ!!

この場合、発送元は悪くないのですが、発送元さんに事情を説明。
詫びられるも、ここは悪くないので、謝らんといてとお伝えしまして、、、カンガルーに電話っ♪

ねぇねぇ、今回の送料ってかかるのかしら?着日指定日にモノが届いていないのは、
契約違反だと私は思うのです。といーましたっ。
※そもそも無理な着日指定は受け取り時に拒否してねって感じ。
言ってみるもので、、送料はいらんと。。
送料いらんと言われても、釈然しません!

こんな時にセントジョーンズワートがあれば。。。イライラ収まるかしら?
あかんよ!?こーたらアカンよ!?わかってるやんな!?
天使と悪魔が戦っております(汗

ベランダがジャングルでなくなる季節

めっきり秋って感じになってまいりました。
週間天気を見ていると、今週は最低気温が15℃を下回る日があります。
ってことは、、あぁ。。ベランダの観葉植物を部屋に入れないと・・・。(めんどくさっ)

今年の春にベランダに出した観葉植物達、夏の日差しにも負けず?
なーんかめっちゃデカなってるし。。。。汗
オーガスタなんて草丈が身長超えてます。(私175センチ、奴それ以上w)
ウンベラータ、ストレチア・レギネ、クッカバラ、モンステラ、ツピタンタス、ソフォラリトルベイビーなど7鉢くらいが部屋に乱入です。
今度は部屋がジャングルです。


今度はベランダがスッカラカーン。。何か置けるな!(ヤメテオケ)
ベランダ組のシマトネリコとオリーブを場所移動しとこ。。
マジメになんかこーてしまいそう(滝汗)
あ!コーヒーの木、部屋に入れ忘れてる!!

ラベンダー・センティヴィアは、調子が悪いまま。。
ルーペで、ダニ探してもいないようですが、クモの糸みたいなのはあるし。。。(水ぶっかけたけど)
うーん・・・。液肥あげたら、餌食確定なんだろうなと我慢しております。
ちゅーか、他人が作った訳のわからん土に植わってるだけで、管理が変わるのでうっとぉ~しぃ。。。(スマンです)
土表面濡れているのに水枯れしたみたいになりよる。。。

ラベンダーは奥がふこぉ~ございます。

センティヴィア挿し木

ラベンダー・センティヴィアの挿し木を作りました。

親はこれ

根っこがでたらいいなーって感じです。

植えました!

現在、画像はありませんが(後で載せます)、金曜日にラベンダー 15鉢(苦笑)植えました。
センティヴィアもダニ対策でオルトラン水和剤をドバーっとかけて、余ったのをそのまま水やり代わりに、、
したのがアカンかったのか・・・ちょといじけました。。。
このまま枯れたら泣くので、ちょとだけ挿し木にしておきました。根が出なかったら、、マジメに泣きます。

やりなおしか?

うーん
師匠から譲ってもらったセット苗。
10分経っても水がひかない。。。
有機石灰層が分厚かったか?
やり直そうかどーしよーか悩み中。
»»続きを読む

悶々と・・・。

キャプテンがやっている庭先バージョンを鉢植えでやったらどうなるんやろ。。。と悶々としております(苦笑)
※土のうに土入れて、デニムと足拭きマットを被せるあれです。
土のうと同じようにしようとすると、素焼鉢が辛うじて近いのかなぁ。
通気性、透水性は土のうに軍配があがるけど。
ダニがきらきらしてるものが苦手って見ると、土の上にアルミ箔乗っけてみようかなぁなどと考えたりw
※まぁ、夏に蒸れて終わるわな。ウン
うーん・・って考えている時間がとっても楽しいのです。

今季の植え方は、有機石灰を植え穴にドバー、消石灰か有機石灰を土全体に混ぜ込むバージョンでやってます。
あかんかったら枯れるだけです。それだけです。

諸行無常です。一瞬足りとも変化のないものはないんですから。
しゃむも年齢だけはエエ年になったよなぁ。。。
中身がついていってないけど(テヘッ)

»»続きを読む

Menu

プロフィール

しゃむ

ラベンダーズ:しゃむ
大阪のとある場所でラベンダーや観葉植物を育てております。
嵌るととことんまで嵌る大バカでございます。
めざせ!ベランダジャングル(ってすぐそこだけど)
2012年末ベランダも部屋もジャングルに。。
さぁ~どうしようw

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

来訪者数

