fc2ブログ

ベランダジャングル

猫の額ほどのベランダでラベンダーを中心に育てております。

ブルーベリーの植え方

ブルベリーを植えたは良いけど、調べれば調べるほど泥沼化しそうです。
植える前に30センチ残して剪定するって書いてあるとこもあったり、
そのままでいいような感じであったり、、、。
どれが正解なのかわからない。
来週末は、植え付けて2週間なので、IB化成肥料を施肥します。
マルチ退けるのめんどっちぃので、マルチの上からw
鉢の号数÷0.5個を施肥予定です。
落葉したら摘芽しないとねっ。
スポンサーサイト



残りのブルーベリー発送確認

将来の糧になる予定のブルーベリー
┣アーリーブルー
┣エリザベス
┣カロラインブルー
┣スパルタン
┣チャンドラー
┣デニース
┣トロ
┗パトリオット
明日着荷予定です。
これで給料日前のピンチは期間限定でしのげるのか?w(むりっ!)

うちのブルーベリー、東向きのベランダのせいか、紅葉が始まらん。。。

アントシアニンはいっとるんやろーなあ?

タクシーもー乗らねえ!!

昨日、仕事を終えてiPhone5ちゃんがごきげん斜めだったので、
APPLE SHINSAIBASHIへ行って来ました。
18:50にお伺いして、20:50にGeniusBarの予約を入れて、
2時間ぼーっとしておりました。
うん。次のPCはマックにしようw
で、結局iPhoneは筐体交換で無事終了。
終わってから彼女と飯いこーってことにしてたので、車で迎えに来てもらい。
沖縄料理のお店へ向かう途中で、「事件は起こりました」
(叫びます耳塞いでね?)
道のどまんなかでハザード付けて客待駐車してんじゃねーよ!!>タクシー運転手
ええ、千日前の商店街前で、タクシー3列駐車。
あそこ5車線くらいありますが、2車線しか残りません。
腹も立ったので、タクシー運転手に抗議に行きましたが、「横空いてるねんからそことーれや!」
プロドライバーとは思えない発言でしたわ。
こんなヤツに2種免許交付するの止めてください。
生活がかかっているのはわかるけど、最低限のルールは守れ!
ま、、警察にクレームいれて処理してとお願いして立ち去りましたが、、
お腹へってる時の私。。何するかわかんないし^^;
ってことで、タクシー利用拒否の戒を立てました。
タクシー以外の交通機関利用すれば良い話♪
あー胸クソ悪かったです。

ブルーベリー到着

ブルーベリーが到着しました。

早速7号スリットに植えてみた。
用土も一緒に4つ買ったけど、2袋余ったんだよなあ。。。大丈夫か?

で、ベランダはこの通り、もう無理状態です!
写ってないとこにラベンダーがあって、逆側にオリーブ・ミッションの6号があるw
いつの間にか増えてるw
»»続きを読む

ダンボール栽培

心の勉強しつつ、ラベンダーズのブログを拝見させていただいていたら、
Rosemaryとハーブの日記帳
さんのところで『ダンボール栽培』なるものを発見。
NewWordを見ると調べたくなる性質の私♪ さっそく調べてみました。

もともと蘭の栽培方法としてなんかしらんけど、うまく言ってるのでやっているみたいな栽培。
どっかできーたような方法ですねぇ。。。

でっ!これがブルーベリーでも、ラベンダーでも使えることが発覚。
発覚しちゃったら「やりたくなる」のが人の性です!
でも、BBまだ届かないし、メールしてもいつ来るかの返事もないし、、、、。
んー、おっさんラベンダー師匠にラベンダー苗送ってもらおうかなぁ。。。

【方法】
①ゴルフ用のメッシュプロテクタ(高さ10センチくらいに切る)を鉢底に敷き詰める。
 ※ゴルフクラブを保護するちょっと厚みのあるメッシュの輪っかです。

②鉢底ネットをメッシュプロテクタの上に置く。
 ※これで土の総容量は結構減るはず。

③アルミ蒸着した数ミリのフォーム(鉢の外面を覆う)
 ※その際、スリット鉢のスリットは覆わないように注意!

④ダンボールを短冊に切って、鉢の内面を覆う。

⑤残りの方法は、今まで通りにしてみる。

これでどうなるか?夏にどうなるか?気になるぅ~。
»»続きを読む

ラベンダーで実験予定

こにちは。
さて、ブルーベリー苗がそろそろ届く時期になりましたので、
ブルーベリーについて、いろいろ調べていたら芽傷処理ってワードが出てきました。
休眠中のブルーベリーの木を5ミリ程度傷をつけるってやつみたいです。
※サツキ盆栽で行われているテクニックの一つのようでした。

芽傷処理をするとそこから新枝が出てくるみたいです。
これってラベンダーに応用できないかな~と思っているのです。
タコ足+芽傷処理で「ラベンダー」はどうなるのか?
芽傷処理のやり過ぎで蒸れるくらい新芽が出てくるのか?それとも。。枯れる?w
真冬の剪定時に覚えていたら(ぉぃ)やってみようと思います。
おかむらさきとセンティヴィアでw

届きました~

花売り娘さんからセントジョーンズワートとみーなぎさん製のパンツが届きました。

今までいろいろ通販で土がこぼれたり、苗が倒れたりしていましたが、
花売り娘さん!!完璧でした。

開梱して、その後こうなりました。

いろいろ見えてますが、一部です(笑)
オリーブとアンソニー君ですね。

誕生日♪

ジャンルが違うのは気にしないb

今日は、誕生日でした。
誕生日だからおいしーもんでも食べておいでと、母親から入金あり(毎度どうもありがとうございます)
38歳にもなって、親からお誕生日プレゼントもらってます(いいーでしょ~~)
両親には、まったく頭があがりません。逆の人いたら教えて欲しいくらい(笑)
一昨年父は帰天しておりますけどね。
あ、親が大嫌いっていう方いらっしゃいましたら、オススメの方法がありますよ。
ノート半分にわけて、「愛の貸借表」作ってみてください。
自分が見返りを求めないでさせていただいたことを左側に、(たとえば)ご両親に見返りを求められないでしていただいたことを右側に書きまくってください。
※褒めて欲しくてやったは見返りがありますからね~。

私はこれをして大泣きしましたよ。36歳か37歳の時に、、
その場で親に電話して、ものっそ謝ったのと、感謝の気持ちを伝えました。
※私の場合、左側ゼロ。右側山ほどありました。
両親もう亡くなって伝えられへんって言う方も手を合わせて念じてください。
必ずあの世におられるご両親に伝わりますので。

んで、話を戻しまして、『美味しいもん』食べてきました。
↓ここにw
ちゃんこ鍋 増風
おすすめは塩ベースのお出汁のちゃんこです。
ちょーうまかった。
これ毎日食べて運動したら、力士ちゃんですよ

届いた!


アロマティコピンク届いたです。
どーみてもダニか水切れしたことがある苗。。。
水切れが疑わしい。。。
埼玉でも難しいのね。。。ラベンダーって
水浴びと水攻めの刑だな。。
恐ろしくてベランダに出せない
»»続きを読む

セン旅立つ!

1ヶ月ほど前に挿し木していた『セン』が岡山の田舎(失礼)に旅立ちました。
まぁ、あの『たかじん』みたいなおっちゃんが忘れずに、振り回すことなく持って帰るという隠し任務を果たせば。。。なんやけど(滝汗)

いつもの土に挿したから新芽も動かんし、1ヶ月枯れんかったから大丈夫やろーと。。。
枯れたらごめん!!

刺繍ってすごいなあ。
あの中だと般若心経が別格だと思った私。
性ですな。。(汗)

たかじん『みたいな』おっちゃんへ
変な格好していってすんまへーん。
周りに人が避けて行くので気ーついた。
厳つかったんだとw
失礼しましたー

東京行ってきた。

今日は仕事で東京に行ってきたで!
仕事先の花壇にデンタータ植わってた。
東京でもデンタータですか。。。
ワシがしてることは、無謀なんか??
今のところ普通に育ってるけど( ^ω^ )

残念ながらフリーリストには行けてない。。。

ちょ!!

お遊びで(おぃ!)ヤフオクにあった『アロマティコ・ピンク』をMAX500円で入札入れてました。
したらですよ。。。なんかしらんけど、、メールきた。
「落札しました~」って。。。
まさか。。ねぇ。。と思いつつ落札価格をみたら490円w
送料840円(たけーよ!)
4寸くらいでこの値段は。。た、、たかい(泣)
これもその辺で売っているのを見ないので、まぁいっか。。。(ええんか??)

来年の春。。どうなっているのでしょうか・・・。
両隣からクレームきませんように。。「おたく!なんかクサイ!んですけど!!」と。。

Menu

プロフィール

しゃむ

ラベンダーズ:しゃむ
大阪のとある場所でラベンダーや観葉植物を育てております。
嵌るととことんまで嵌る大バカでございます。
めざせ!ベランダジャングル(ってすぐそこだけど)
2012年末ベランダも部屋もジャングルに。。
さぁ~どうしようw

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

来訪者数