ベランダジャングル

猫の額ほどのベランダでラベンダーを中心に育てております。



ベランダ庭園配置図考え中~

唐突ですが、近日中に引越ししますw
今度の引越先は結構でっかいベランダ付き♪
先日、エアコンの室外機を2台置いてもらって洗濯ものを干すスペースなどなど必要スペースは把握したので、
ラベンダー30鉢(くらい)、ブルーベリー8鉢、オリーブ5鉢、観葉植物20鉢くらいをどう置くか思案しておるのです。
室外機の側には植物置けないよなぁ。。。と思いつつベランダの両サイドに室外機があるので、頭悩ませてます。
今度のベランダは12階の南向きなので、生育期にはワサワサでかくなるだろうと。。。汗
そんな師走を過ごしております^^

昨日は、、、

昨日は、園芸卸業のユーザ様に2ヶ月に1回の定期訪問作業に行って来ました。
到着して、ぱっとみた瞬間「ラベンダー」とわかるようになってしもてるおいらもおいらですが、
珍しい葉のラベンダーだったので、近寄って見てみました。
サクラクラウン(フレンチラベンダー)
葉っぱがちっこいのっ!
可愛らしいの!葉っぱが!
でも!でもっ!フレンチラベンダーだけはどーしても好きになれない私。
お持ち帰りせず帰って来ました。
今日は仕事でいつも行くHCの近くまで行きましたので、昼休みがてら散策してきました。
センティヴィア5寸が980円・・・安くなってねぇ・・・。
ブルーベリー売れ残って。。。ねぇ。。。。(チッ)
クリスマスツリー仕様のローズマリー。。。たけぇ。。。

ってことで、ブルーベリーの肥料とオリーブの肥料をこーてきました。
園芸以外では、洗濯洗剤と柔軟剤(ファーファのファインフレグランス オム)をこーてきました。
ライオンと花王を不買運動中の私には選択肢がないのですw

続:いろいろ届きました。

先日、肥料のアウトソーシングのメーカーさんにお伺いしてきました。
客先で仕事を終えて、サンプル商品を展示しているところに、、。
これ見たことあるよなぁ。っていう液肥と固形肥料が、、、◯工場とマイ◯◯デンなどなど。
オル◯ランもあったぉ。
まさかこんな近くで作っているとは思わず、ユーザさんとラベンダーやブルーベリーやオリーブを栽培しているとお話すると、、、、
「返品されてくる商品は破棄するからあげるよ]」と。。。
話半分で聞いていましたが、マジメに届きました。
大量にw
お礼の電話をしたら「頂戴っていうてくれたらいくらでも」と。。。汗
ケーキでも持ってお礼に行かねば。。。。

いろいろ届きました。

昨日、楽天のポイントアップにそそのかされて購入しましたハーブ苗7ポット着荷!
ケンタッキーカーネルミントとかを筆頭にほぼミントです。
セントジョーンズワートとワイルドストロベリーとジャーマンカモミール以外はミントだな。。

これでミントティを存分に楽しめるぞっと♪

ブルーベリーの潅水

ブルーベリーの潅水がわからねぇ!
ある人は、この時期は毎日やれと書いてたり、ある人は、土表面が乾いてからやれって書いてたり、、、
共通するのは「たっぷり」やれってことだけ。。
この寒い時期の早朝に毎日やるのは酷だわ。。って感じで、適当に3日おきくらいにやってます。
ピートモスと鹿沼土の混合土って根腐れとは縁遠いのか?
大変そうなのは、夏なのはわかっているのです。
鉢に耐熱シートぐるぐる巻いて(ラベンダーもだな、、汗)土中温度が上がらんようにせねば。

しっかし、こんだけ寒いのにまだ紅葉しないんですけど。。。汗
紅葉したらブログの更新をしようと思っていたのに、、、、、甘かった(苦笑)

お引越し完了

昨日お引っ越しが完了しました。
ベランダはこんな感じ

肝心のラベンダー1号はこんな感じ。

お引越し完了

昨日お引っ越しが完了しました。
ベランダはこんな感じ

肝心のラベンダー1号はこんな感じ。

お引越し完了

昨日お引っ越しが完了しました。
ベランダはこんな感じ

肝心のラベンダー1号はこんな感じ。

鉢上げ失敗

秋まきしていたジャーマンカモミールですが。。。
いっこうにでかくならん!
と思いつつ7号に植えていたので、3号ポットに移し替えたら。。
消えましたw
また春にでも植えよかな。。
»»続きを読む

Menu

プロフィール

しゃむ

ラベンダーズ:しゃむ
大阪のとある場所でラベンダーや観葉植物を育てております。
嵌るととことんまで嵌る大バカでございます。
めざせ!ベランダジャングル(ってすぐそこだけど)
2012年末ベランダも部屋もジャングルに。。
さぁ~どうしようw

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

来訪者数

