ベランダジャングル

猫の額ほどのベランダでラベンダーを中心に育てております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嫌なものみちゃった。。。

毎朝5:30頃に目覚める私っ。
じじぃです。。。orz

この前ワイルドストロベリーにアブラムシが
オルトランパラリ巻いていなくなったなぁ。。と思っていたら。。
カモミールにびっしり・・・・
オルトラン撒いときました。

不思議とミントとかラベンダーにはついていない。。。
そもそもあんたらどっから12階のベランダに来たのよ。。。。
培養土にまぎれていたのかなぁ。。。。不思議です。
スポンサーサイト

花芽確認!

こんにちは。
うちのベランダには、花びらで好き・嫌いをする魔物がいるらしく。。
咲いている花はほぼやられちゃっています。
できるもんならやってみれっ!っていう花の花芽が続々と上がってきています。
ラベンダーですけどねぇ~。
アロマティコ、センティビア、グロッソ、ロドンピンク、おかむらさきなどなどほぼ全て花芽を確認。
徐々に膨らんできています。

去年から実験していたおかむらさきの培土ですが(真砂土onlyと真砂土8にパーライト・ピートモス・多肉植物の土をごちゃ混ぜにしたもの)置いている場所は隣同士で花芽の出方が違うみたい。
真砂土onlyなおかむらさきは、花芽確認できず。。。両方無肥料で、水やりのタイミングも同じで
育てているので個体差か土の差くらいしか考えられないのです。
さぁ~今夏どれだけの鉢が蒸れて消えるのでしょうか。。
極力蒸れないように真ん中の枝ばばっさりカットしているのですが、どうなることやら?

イワベオカムラサキ以外に1鉢だけ違うとこから来たオカムラサキ君。
どうやらオカムラサキではないような気がしています。
一回師匠に画像みてもらおーっとっ。
»»続きを読む

本日のベランダ

今日はさっむいねん。。。

ってことで、ガーベラさん

おばっちが好き、嫌いをしかけたのか?花びら1枚足らない

ひさびさの登場 オカムラさん1号

新芽が上がって花芽もあります。
上からみたらこんなん


ブルーベリーさんはこんな感じ。
花芽は全部取ったです。

水遣りは2日に1回です。
来月は毎日になるだろうなあ

今日は

これこーてきたw

なかなか綺麗w

う~ん

冬にブルーベリーの葉芽と花芽の区別がつかず、花芽らしきものは摘んだけど。。。
やっぱり残ってたみたい・・・汗
花がちらちら咲いてます。可哀想だけど、株のため!チョキチョキ切っております。
日当たりはいいはずなんだけど、なんだかなぁ。。な株があったり、勢い旺盛な株があったりで、楽しいww

この前通販したエキナセア・プリマドンナ・ホワイト1株。完全に萎れた・・。
根っこが生きていると信じて水やりは続けます。まだまだあいつらには寒いんやろうなぁ。。。。

ガーデンガーベラの蕾が開いて来ました。ホワイト買ったのに・・・・なんで花びら赤いのよ!!
もちょっと様子みて、まじめに赤なら購入先とご相談・・・。
実生だろうから、ある程度の突然変異はしょうがないようねぇ。。。

スーパーアリッサム・スノープリンセスは、動きなしwwww
ほんとにimage.jpgこんな感じになるのか??
※写真はこちらからお借りしました。

観葉植物からはじまったうちのジャングル・・・。
ジャングルではなくて、お花畑になりそうです。

嫁には、これ以上増やすな!というか減らせ!と言われております。(あはw)
HCで3段の花壇買ってきて場所移動させようかな。。5寸なら9鉢は乗るし。。
スペース空くなぁ。。。(やめておけっ)

やばーーーーい

ここのところの気温上昇で、水やりのタイミングを外しまくっているおいらです。。。orz
ジャーマンカモミールが水切れしてきたら水やりするのが日課w

で、タイトルのやばーーーいですが、エキナセア・プリマドンナ・ホワイト。。。
1株、葉がしおれた。。。。新芽が覗いているけど、、こいつも萎れていたら泣く。。。
この時期、乾燥気味って難しい・・・・。
南向きのベランダで育てるのが初めてというのもあるけど、朝平気そうでも帰宅すると水切れしてるなんてザラw
こまったのぉ。。。。

先日購入したガーデンガーベラに蕾が3つありました。
1つそろそろ咲きそうな感じです。
某所から液肥を大量にいただいたので、ドバドバかけてやろうかしら・・・(枯れるからやめとけっ)

春爛漫

ホームセンターへ行っても、花屋の店頭を見ても、「花!花!花!」
そりゃもう4月ですもんね。春ですよねぇ。

うちのベランダも「赤磐から引越し?いただいたセントジョーンズワートさん」が
ベランダ越冬されました。一時は枯れる。。。と思っていた子です。

__.jpg
左側が苗屋さんで購入したセントジョーンズワート。右が赤磐から引越しいただいた子。
どちらも葉っぱに陰影があって侘び寂びっすなぁ。。。(違う??)

暖かくなってきたので、ベランダにいる時間も多少長くなり、水やりついでにいろいろ見てましたら、、、。
失敗したと思っていたジャーマンカモミールの種。。。。しっかと生きていました。スリット鉢のスリットから芽がでてる。。。。
※失敗したと思って、土をそのまま再利用したのです^^;

ラベンダー・グロッソ

たぶん、夏に蒸れて枯れるだろうと推測中のラベンダー・グロッソです。
※撮影日はまだまだ寒い頃でした。
_.jpg
ラベンダー栽培の第一人者、佐藤修司さんが自信を持ってオススメする、ラバンディン系のラベンダー “グロッソ” です。耐寒性が強く、良い香りを一年中楽しめます!ととある通販サイトに書いてました。
※佐藤修司さん、岩手で栽培されているみたいですね。
 環境が全く違う関西でどうなるやら・・・・。

pot苗として売っていたのを真砂土100%で無肥料で5寸スリット鉢に植えてます。
どーみても、密集した枝。グロッソに耐雨性があるといってもねぇ。。。。
やばそーだったら、花後にブッチブチ剪定します。
そもそも花芽出るんかいな。。。。汗

その他、蒸れるであろうラベンダーは、アロマティコ・センティヴィア。この2種。
新芽が激しく出過ぎ!去年の秋に剪定したけど、、、どんだけ新芽出すのよ・・すごいわっw

Menu

プロフィール

しゃむ

ラベンダーズ:しゃむ
大阪のとある場所でラベンダーや観葉植物を育てております。
嵌るととことんまで嵌る大バカでございます。
めざせ!ベランダジャングル(ってすぐそこだけど)
2012年末ベランダも部屋もジャングルに。。
さぁ~どうしようw

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

来訪者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。