ベランダジャングル

猫の額ほどのベランダでラベンダーを中心に育てております。

スポンサーサイト


10年後に向けて人生模索中

つい最近まで、夏だ!と思っていた今日この頃、もう今年も100日ありませんね。
今の仕事も50歳までかなーと思い、次のことを考えておるしゃむです。
今の仕事(IT系の営業)の10年後が私には見えません。
日本のIT企業は、軒並み業績低迷ですしね。

今回のブルーベリーもその一環?(ということにしとこ)
※ラベンダーとオリーブとコーヒーもその一環ってことで(苦笑)

当地では、ラビットアイかサザンハイブッシュ系が適地なのですが、
最近では、台木をラビットアイにしてノーザンハイブッシュ系を育てる技もあるようで。
昔の人ってエライなぁ、と思うのです。

一応選定が終わった種類をカテゴリー化しました。
悩んでいる種類は載せてません(笑)
しかーし、これで決定ではありません。
ベランダで育てられるスペースを考えないとなので、
樹高が低くて直立性がないと困るのです。
※そういう意味で、ラビットアイは選定外です。

鉢も最大12寸(φ36センチ)くらいまでいるみたいです。
やる人は100Lポットに植えてました(驚)
※うちでは、スペースの都合で10寸(φ30)に2株植える予定です。

選んだ種類は、実がでっかくて美味しいものを選びました(欲張り)
あと6月下旬くらいから7月下旬くらいまで楽しめるものを選びます。
ラベンダーの開花期と重なるけど、気にしない!


どっか近場でラベンダーとブルーベリーの実験栽培ができる土地を無償で貸してくれへんかな~。

*Comment

NoTitle 

将来の事、考えてるんだ~
えらいね。
土地ならなんぼでも おばっちさんとこ使ってね。
私が許す。
  • posted by 花売り娘 
  • URL 
  • 2012.10/15 16:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

え?おばっちさんとこいーんですか?
んじゃ、遠慮なくラベンダーの隣で。。
無調整ピートモスと鹿沼土に硫黄ぶちまけて。。。(怒られそう)
こんなことしたら酸性に傾いた土のせいでラベンダーは枯れるでしょう^^;

将来考えておかないと、いざって時に困るのです。
  • posted by しゃむ 
  • URL 
  • 2012.10/15 16:42分 
  • [Edit]

ブルーベリー植えてますで 

こんばんは岩部です

ブルーベリーなら
山田工芸の家では
本気でやっておりますので
ご参考までに

パック詰めして販売しております
ほんまてす。

私の実家でもジャムになるくらいなら
植えております。

鳥の被害さえ防げたら
たくさん実ります。

病気虫害はたいしたことありません。

  • posted by おっさんラベンダー 
  • URL 
  • 2012.10/15 20:05分 
  • [Edit]

11月から 

ブルーベリーズもやろうかなと思っています。
無駄になることはいっこもないので、
何でも経験ですね。
  • posted by しゃむ 
  • URL 
  • 2012.10/15 21:33分 
  • [Edit]

世間はそんなにあまーくないねん! 

>実験栽培ができる土地を無償で貸してくれへんかな

あまーい!悪徳商売のおばっち様ですぜ。
たかーい賃金いただけるんなら考えても。。。
  • posted by おばっち 
  • URL 
  • 2012.10/16 20:42分 
  • [Edit]

Re: 世間はそんなにあまーくないねん! 

え?てっきり優しいおばっちさんは無償提供してくれるものと。。。
ノーザンハイブッシュ系の4種注文したんだけど?
どうしてくれんのよww(八つ当たり)
  • posted by しゃむ 
  • URL 
  • 2012.10/17 09:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

しゃむ

ラベンダーズ:しゃむ
大阪のとある場所でラベンダーや観葉植物を育てております。
嵌るととことんまで嵌る大バカでございます。
めざせ!ベランダジャングル(ってすぐそこだけど)
2012年末ベランダも部屋もジャングルに。。
さぁ~どうしようw

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

来訪者数

