ベランダジャングル

猫の額ほどのベランダでラベンダーを中心に育てております。



ラベンダーで実験予定

こにちは。
さて、ブルーベリー苗がそろそろ届く時期になりましたので、
ブルーベリーについて、いろいろ調べていたら芽傷処理ってワードが出てきました。
休眠中のブルーベリーの木を5ミリ程度傷をつけるってやつみたいです。
※サツキ盆栽で行われているテクニックの一つのようでした。

芽傷処理をするとそこから新枝が出てくるみたいです。
これってラベンダーに応用できないかな~と思っているのです。
タコ足+芽傷処理で「ラベンダー」はどうなるのか?
芽傷処理のやり過ぎで蒸れるくらい新芽が出てくるのか?それとも。。枯れる?w
真冬の剪定時に覚えていたら(ぉぃ)やってみようと思います。
おかむらさきとセンティヴィアでw

*Comment

NoTitle 

ブルーベリーの実、たくさん届くの待ってるよ~~

NoTitle 

はーい。
1年生苗をお願いしているので、
4年お待ちを(笑)
  • posted by しゃむ 
  • URL 
  • 2012.11/12 21:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ^^
先日のコメントありがとうございました。
どうもケイトウのバースデイケーキ風は苦肉の策のような商品らしく、シクラメンでそれが出来ないのは種の高さにあると思います。
シクラメンの種は一粒12円から90円まであり(培養苗は400円近く)その苗を5品種でも植えたら平均23円の種でも100円オーバー、しかも苗化率が低いので、ミニでも70%から80%それを加味すると・・・
セリ値500円でもあいませんね~という話なんでしょうね、出てこないのは。
でも余った6cmでやってみても面白いでしょうね。今年限りになると思いますが。
面白い提案ありがとうございますo(*'▽'*)/
  • posted by sato-wan 
  • URL 
  • 2012.11/13 17:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

どもども。
ケイトウのバースデーケーキ風は卸店でよーく見るのです。
他にもコーヒーカップに植えたコーヒーの木とか。。。
生産者さんも必死で生き残ろうとされているんだなと思うのです。
  • posted by しゃむ 
  • URL 
  • 2012.11/13 19:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

しゃむ

ラベンダーズ:しゃむ
大阪のとある場所でラベンダーや観葉植物を育てております。
嵌るととことんまで嵌る大バカでございます。
めざせ!ベランダジャングル(ってすぐそこだけど)
2012年末ベランダも部屋もジャングルに。。
さぁ~どうしようw

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

来訪者数

