ベランダジャングル

猫の額ほどのベランダでラベンダーを中心に育てております。



ダンボール栽培

心の勉強しつつ、ラベンダーズのブログを拝見させていただいていたら、
Rosemaryとハーブの日記帳
さんのところで『ダンボール栽培』なるものを発見。
NewWordを見ると調べたくなる性質の私♪ さっそく調べてみました。

もともと蘭の栽培方法としてなんかしらんけど、うまく言ってるのでやっているみたいな栽培。
どっかできーたような方法ですねぇ。。。

でっ!これがブルーベリーでも、ラベンダーでも使えることが発覚。
発覚しちゃったら「やりたくなる」のが人の性です!
でも、BBまだ届かないし、メールしてもいつ来るかの返事もないし、、、、。
んー、おっさんラベンダー師匠にラベンダー苗送ってもらおうかなぁ。。。

【方法】
①ゴルフ用のメッシュプロテクタ(高さ10センチくらいに切る)を鉢底に敷き詰める。
 ※ゴルフクラブを保護するちょっと厚みのあるメッシュの輪っかです。

②鉢底ネットをメッシュプロテクタの上に置く。
 ※これで土の総容量は結構減るはず。

③アルミ蒸着した数ミリのフォーム(鉢の外面を覆う)
 ※その際、スリット鉢のスリットは覆わないように注意!

④ダンボールを短冊に切って、鉢の内面を覆う。

⑤残りの方法は、今まで通りにしてみる。

これでどうなるか?夏にどうなるか?気になるぅ~。

エジソンの言葉
「それは失敗ではなく、その方法では成功しないということを確認したにすぎない。したがって、それ以外の方法での成功はありうるということだ」

失敗したっていーじゃない?
それ以外の方法で成功することはありうるんだから。

*Comment

NoTitle 

こんにちは。先日はご訪問ありがとうございます。
ダンボール栽培、私もマンションベランダで300株ほどのロズとラベを
育てていた時から始めて今もアメリカでやっています。
山野草の「自然と野生ラン」2000年1月1日号で永久保存版が出ています。
また、是非いらしてくださいね。お待ちしております。
  • posted by LaceyBlue 
  • URL 
  • 2012.11/14 11:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

マンションのベランダで300????
わーぉamazing!!
  • posted by しゃむ 
  • URL 
  • 2012.11/14 15:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も今ダンボールを考えてるところでした。

小さい声で言いますが リンクが間違ってる・・・

 

リンクは合ってるw
タイトルがw違う。。。
  • posted by しゃむ 
  • URL 
  • 2012.11/14 19:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

しゃむ

ラベンダーズ:しゃむ
大阪のとある場所でラベンダーや観葉植物を育てております。
嵌るととことんまで嵌る大バカでございます。
めざせ!ベランダジャングル(ってすぐそこだけど)
2012年末ベランダも部屋もジャングルに。。
さぁ~どうしようw

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

来訪者数

