FC2ブログ

ベランダジャングル

猫の額ほどのベランダでラベンダーを中心に育てております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4本仕立ておかむらさきが面白いで

師匠のタコラベンダーに新芽が出てきてたので、うちのも確認!!
『ない!』新芽・・・・ない!!全然ない!
ミクロ単位で新芽があるんだろうなと強制的に納得して(爆)そっとしておくことに。

マーガレットの花が咲きました。
ちょっと前から店頭には並んでいたので、ハウスものは早いのなあ。。もうそろそろ家も咲くかなぁ。と
オモテタとこでした。
(写真はまだ。。ないw)

2012年の真夏に植えた 4本仕立ての鉢植えおかむらさき 洗濯バサミで固定して タコにしたら こんな感じで中がスカスカに 夏からずーっと 丸坊主のままだったのですが 今月に入って… 葉の無い枝から 新芽がぽつ
4本仕立ておかむらさきが面白いで

続:いろいろ届きました。

先日、肥料のアウトソーシングのメーカーさんにお伺いしてきました。
客先で仕事を終えて、サンプル商品を展示しているところに、、。
これ見たことあるよなぁ。っていう液肥と固形肥料が、、、◯工場とマイ◯◯デンなどなど。
オル◯ランもあったぉ。
まさかこんな近くで作っているとは思わず、ユーザさんとラベンダーやブルーベリーやオリーブを栽培しているとお話すると、、、、
「返品されてくる商品は破棄するからあげるよ]」と。。。
話半分で聞いていましたが、マジメに届きました。
大量にw
お礼の電話をしたら「頂戴っていうてくれたらいくらでも」と。。。汗
ケーキでも持ってお礼に行かねば。。。。

いろいろ届きました。

昨日、楽天のポイントアップにそそのかされて購入しましたハーブ苗7ポット着荷!
ケンタッキーカーネルミントとかを筆頭にほぼミントです。
セントジョーンズワートとワイルドストロベリーとジャーマンカモミール以外はミントだな。。

これでミントティを存分に楽しめるぞっと♪

鉢上げ失敗

秋まきしていたジャーマンカモミールですが。。。
いっこうにでかくならん!
と思いつつ7号に植えていたので、3号ポットに移し替えたら。。
消えましたw
また春にでも植えよかな。。
»»続きを読む

ダンボール栽培

心の勉強しつつ、ラベンダーズのブログを拝見させていただいていたら、
Rosemaryとハーブの日記帳
さんのところで『ダンボール栽培』なるものを発見。
NewWordを見ると調べたくなる性質の私♪ さっそく調べてみました。

もともと蘭の栽培方法としてなんかしらんけど、うまく言ってるのでやっているみたいな栽培。
どっかできーたような方法ですねぇ。。。

でっ!これがブルーベリーでも、ラベンダーでも使えることが発覚。
発覚しちゃったら「やりたくなる」のが人の性です!
でも、BBまだ届かないし、メールしてもいつ来るかの返事もないし、、、、。
んー、おっさんラベンダー師匠にラベンダー苗送ってもらおうかなぁ。。。

【方法】
①ゴルフ用のメッシュプロテクタ(高さ10センチくらいに切る)を鉢底に敷き詰める。
 ※ゴルフクラブを保護するちょっと厚みのあるメッシュの輪っかです。

②鉢底ネットをメッシュプロテクタの上に置く。
 ※これで土の総容量は結構減るはず。

③アルミ蒸着した数ミリのフォーム(鉢の外面を覆う)
 ※その際、スリット鉢のスリットは覆わないように注意!

④ダンボールを短冊に切って、鉢の内面を覆う。

⑤残りの方法は、今まで通りにしてみる。

これでどうなるか?夏にどうなるか?気になるぅ~。
»»続きを読む

Menu

プロフィール

しゃむ

ラベンダーズ:しゃむ
大阪のとある場所でラベンダーや観葉植物を育てております。
嵌るととことんまで嵌る大バカでございます。
めざせ!ベランダジャングル(ってすぐそこだけど)
2012年末ベランダも部屋もジャングルに。。
さぁ~どうしようw

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

来訪者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。