ベランダジャングル

猫の額ほどのベランダでラベンダーを中心に育てております。



うーん・・・・。

題名の通り、、うーん・・・・。でございます。

結局おかむらさきは、1年ものとして送っていただいたおかむらさき以外とりあえず全滅。
6月に入って湿気が多くなってきてから枯れたかな。。。と思いますが、なんなんだろう。。。
粘着君でも収まらなかったので、ダニでもないのかな?と思いますが。。。

でっ、私この程度ではへこたれませんw
結構往生際は悪いほうです。枯れた枝は剪定し、水やりをしております。
おかげで新芽がチロチロと出てきてはいますが、夏にまた枯れるんだろうねwコレw
盆栽ラベンダーでも作るかなぁ。。。常緑と思わず、梅雨から夏に落葉すると思ってやり続けてみようかとw

ミント達の花が咲き始めまして、変わった花だなーと感心しております。
形あるものは、常時その姿にあらずです。精一杯やれることをやるのみ!

残念なお知らせ。

ブログの書き込みをしばらくしていませんでしたが、、、

オカムラサキ@ダイソー鉢版3株とも枯れました。
粘着君もやってみたけど、あかんかったw

まぁ、バックアップはあるので、それをダイソー鉢に植え替えることにします。

あ、エキナセア咲きました^^
ホワイトとロゼアとも咲いています。

昨日、嫁ととある場所へ行って、パッションフルーツな低木を購入してきました。
実がなるといいんだけどなぁ。。。食べたことないし^^;

オカムラサキ咲く

オカムラサキ咲きました

花がカチカチで硬いです。

ベランダのラベンダーはほぼ咲きました。
枯れたと言っていた岡山県産オカムラサキですが、新芽がまた出てきました。
どうなるかおもろそーなので、育ててみるw

ベランダ雑記

日々暑くなっておりますが、いかがお過ごしですか?

当方のベランダも例外なく暑くなっているようで、水やりのタイミングが図りにくくなってきております。
夜、家に帰って来たらミント類が萎れていたりなんて。。ザラですw

そんな中ラベンダーは乾燥に強いのか、花芽は枯れてもなんとかしっかりしているものですね。
それでも例外はあります。
昨日のブログで書いた種は枯れました。
諸行無常だなぁと感じる瞬間ではあります。

無駄に枯らすのではなく、その経験から何を得るのか?何を得たのかが重要だと思うのです。
これだけに限ったことではありませんが、日常に起こる出来事、心に思ったことを深く思慧し、反省するところは反省し、感謝するところは感謝する。
これの繰り返しかなぁと思うのです。

一日一生!精一杯生き切ります!!
合掌

続々と枯れていく。。

岡山県産オカムラサキ×1
千葉県産オカムラサキx1
センティヴィアx1
グロッソX1
アロマティコピンクX1
枯れました。
*新芽出るかもなので、育成続行。

原因:ダニか塩カリ過多。

来年は塩カリ抑えるw

Menu

プロフィール

しゃむ

ラベンダーズ:しゃむ
大阪のとある場所でラベンダーや観葉植物を育てております。
嵌るととことんまで嵌る大バカでございます。
めざせ!ベランダジャングル(ってすぐそこだけど)
2012年末ベランダも部屋もジャングルに。。
さぁ~どうしようw

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

来訪者数

